6月例会「貴方のお仕事教えて下さい!!YEGの魅力発見・体験ツアー」

交流事業

この例会は、YEGメンバーそれぞれの業種を様々な方法で発信していきつつ、外部の業者や団体とも交流を行い、新たに新規メンバーになる得る人材を探していくため企画しました。今回は、YEGに新しく入会、またはする予定のメンバーの事業所を訪問し、交流を行いがらお仕事を見学させていただきました。まだコロナが収まらないなか、感染対策をとり、訪問先事業者様のご協力のもと開催することができました

午前中は株式会社協栄テクノスさんにお伺いさせて頂きました
樋口大輔さんに仕事の説明と共に工場を案内していただきました。
実際に商品を作っている様子を見せていただいたり、印刷の方法によってやり方が違う事などを丁寧に紹介して頂きました。

お昼をきら倶楽部さんにて頂きました。
当日は天気が良い事もあり、屋外にて、メンバーと共に楽しくご飯を頂くことができました。
出てきた料理は全て美味しかったですが、特に栃尾バーガーがとてもおいしかったです。油揚げでメンチカツをサンドしていて、サクサクとした食感を楽しむことが出来ました。

午後、1軒目は中野市江部にある小坂金属工業様に伺わせていただきました。屋根材の板金の説明や、実際に機械を使って金属板の切断や折り曲げる実演、加工した作品を見学させていただきました。銅板が硫黄により黒く変色する事を利用して模様を付ける体験もあり、とても貴重な経験になりました。

午後、2軒目は中野市栗林にある満留古農場様に伺わせていただきました。農場の中を案内していただき、栽培しているリンゴの品種、農薬は通常の半分以下の減農薬で栽培しているなどのお話を聞き、摘果作業も見学させていただきました。ジュースやシードルも作っているとのことで、帰りの際、購入させていただきました。

今回のツアーは自分とは違う業種のお仕事内容を知り、その魅力を感じ、新たな発見を得ることができました。と同時に、中野市にはまだ沢山の魅力的なお仕事があり第2回、第3回と実施し、もっとYEGメンバーそれぞれのお仕事を知り発信していければと思えるツアーでした。

タイトルとURLをコピーしました