若手後継者育成事業セミナー「大人を磨くビジネスマナー講座」開催

セミナー・講習会

2019年12月6日(金)に飯山・須坂・信州中野の商工会議所青年部共催事業である若手後継者育成事業セミナーが開催されました。本年度は、信州中野YEGが主管となり、信州中野商工会議所でセミナーを開催、割烹柳長にて懇親会を開催いたしました。

講師にアカデミー・なないろスタイル 樋口智香子氏

元、資生堂ビューティコンサルタント。一人ひとりを輝かせるマナーとコミュニケーションの専門家。
今回は「ビジネスマナー」をテーマに講演いただきました。

隣同士でペアになっての体験セミナー

セミナーは隣同士でペアとなっての実践的内容でした。名刺交換の所作や尊敬語・謙譲語の確認、身だしなみなど、新入社員研修さながらの基本から学びました。

ぬまっち
ぬまっち

セミナー企画・運営を担当しました信州中野YEGビジネス交流委員長の沼田です。
社会人に成り立ての22歳の頃に学んだビジネスマナー。40歳を超えた今、本当に正しいビジネスマナーが身についているのか疑問に思い企画いたしました。

シンジ
シンジ

司会を担当しました。ビジネス交流委員会副委員長の関です。
沼田委員長の想いアツイっす!!

樋口先生、とても有意義なセミナーありがとうございました!

柳長にて懇親会

セミナー終了後の懇親会は、会場を変えて柳長(中野市中央)にて行いました。
セミナーでの学びをいかして早速名刺交換

左から海野会長(信州中野)、近藤直前会長(須坂)、中條会長(飯山)の三大将が鎮座
最後は中條会長(飯山)の締めで大いに盛り上がりました!
タイトルとURLをコピーしました