2019年度会長 海野 武
2019年度は年号が平成から令和に変わり新たな時代へと踏み出しました。平成30年度の芋川会長のもと委員会活動での主管活動を明確にし、主体となって取り組みにより、活性化を引き続き図ってまいりました。
2019年度は「会員同士の交流」「会員拡大」「地域交流」を柱にし委員会主体で活動を行ってまいりました。
会員同士の交流を盛んにすることで、お互いを知る事ができ単会活動が活発に繋がると考えビジネス交流委員会が主体で数年ぶりにスポーツ大会の開催や昨年に続き単会独自で研修旅行を行いました。また飯山・須坂・中野商工会議所青年部3団体で若手育成事業セミナーを通じて近隣の青年部とも交流を行いました。
会員拡大には積極的に取り組み、総務委員会が主体で毎月、協議事項として話し合いの場を設け会員に意識を常に持ってもらい拡大に繋げました。更に募集チラシを新たに作成もしました。
地域交流の場として、ビジネスパワーアップ委員会が主体でションション祭りのお祭り広場の運営や信州中野おごっそフェアでは「YEGノDASHIMONO」としてオリジナルメニューの開発を行い地域交流の場や地域経済の発展に努めてまいりました。
また、全国会長会議「ながの大会」開催や加盟単会の親睦会や北陸信越ブロック大会に参加し全国、北陸信越、長野県のYEGとも交流を深め自身のスキルアップにもなりました。
信州中野YEGは半世紀の歴史があります。入会してなければ知り合えない先輩から学ばさせていただいたり良き経験もできなかったと思います。これからの時代へ良き伝統を繋げて行かなくてはなりません。しかし新たな時代に合わせなければならないこともあります。その時代に合うニーズに対応し信州中野YEGの発展に繋げて行きたいと思います。 最後に、信州中野商工会議所の役員、議員の皆様をはじめ、関係各所の皆様に多大なるご理解とご支援を賜り厚くお礼申し上げ、年度終了の挨拶とさせていただきます。